シューホリックのネクタイ買取サービスが始まりました。

<ネクタイ買取スタート>

こんにちは、シューホリックの井上です。

今までもネクタイ買取のご要望は沢山頂いておりましたが本格的に「ネクタイの買取サービス」をスタートするため、靴好きの皆様へお知らせ致します。

<ネクタイについて>

「なんで靴屋なのにネクタイの買取を・・・?」と思われるかもしれないのですが、靴が好きな方は、服好き、時計好き、車好き、ゴルフ好き、お酒好きの方が多く、同じ位ネクタイを好きな方もいらっしゃいます。

ネクタイを好きな方が多い理由として、男性の身に着けるアイテムの中で最も繊細で触り心地が良かったり、赤、青、黄色、緑、などシルクの発色の良さを活かした色を楽しめることがあり、他のメンズアイテムには無い魅力がありますよね。

また、服飾評論家 故 落合正勝さんの本に「靴とネクタイを上質な物を身につければ、全体のコーディネートがレベルアップするので、まずは靴とネクタイに投資しなさい。」という指南があり、こちらの影響も靴好きの人にネクタイ好きの人が多いのも関係しているのかなと思います。

<ネクタイの悩み>

ただ、ネクタイを集めるのは楽しいのですが、なぜか知らないうちにどんどん増えてしまいます(笑)

靴に比べると値段もお手頃なのでついつい買ってしまったり、絶対締めないようなカラーをチャレンジして買ってみたり、プレゼントでももらったけど自分の好みと違ったり、ディンプルの出方が自分のイメージと違ったり、クローゼットを見て頂くと「こんなネクタイ持ってたっけ?」というのがあると思いますので、このページを読むのをストップして、ちょっと見に行ってみて下さい(笑)

私自身がネクタイがとっても好きなので「他の方はどうなのかなぁ〜?」と思い、お客様訊いてみると、結局はスタメンの10本程度(紺無地とか)ばかり締めてしまう方が非常に多いです。(100本以上のネクタイをお持ちの方は沢山いらっしゃるのに!!)

そして、コロナ禍の影響により出社が減ってネクタイをする機会もずいぶん減った方も多く、さらにスタメン以外の出番が無くなってしまっているようです。

<ネクタイ買取のご提案>

そこで、シューホリックからのご提案ですが、「靴と同じ様に、全然締めなかったり、出番の無いネクタイをお譲り頂き、新しいオーナー様へお届け出来たら」と思います。

一般的にはネクタイをする方は少なくなっていると思うのですが当ストアのお客様は、「会社は関係なく装う事が好きな方」、「靴に合わせてネクタイを必ず締める方」、「平日はお仕事で制服を着られるので休日にタイドアップするのを楽しみにしている方」など、ネクタイを締めるの(集めるのが)が日常的に好きな方が沢山いらっしゃいます。

サイトをご覧頂いているお客様はお分かりかと思うのですが、テスト的に数百本のネクタイを販売してみました所、沢山のお客様に喜んで頂けて、お一人で数本購入される方も多くいらっしゃいました。

そして、最近大学生や20代の若いお客様の来店も増えているのですが、ネクタイをするのが新鮮で大学に行くのにもタイを締めてジャケットを着て行くが楽しいそうです、とても素敵ですね!!

当ストアのお客様は40 ~ 60代位のお客様が多いので00年前後のクラシコイタリアの洗礼を受けている方も多く、当時のネクタイを沢山お持ちかと思います。

その時代のネクタイは上質なシルクを使ったしっかりした物が多く、締めた時の存在感、ディンプルの出方、1日締めても置いた時の復元率の高さなど素晴らしい物ばかりです。

もし今後も使わなそうなネクタイがありましたら、是非、次のオーナー様や若い世代のネクタイ好きの方へお届けさせて頂ければと思います。

<取り扱いブランド>

ネクタイも靴と同じく膨大なブランドがあり、当ストアもお客様のご要望を聞きながら取り扱いブランドを拡大していけたらと思っているのですが、初めは下記の様なブランドに制限をして取り扱いを行わせて頂きます。

買取の可能か不明の場合には下記よりメール査定をお願い致します。

○買取可能ネクタイブランド:

・アンジェロフスコ Angelo Fusco
・マリネッラ E.Marinella
・メローラ MEROLA
・タイユアタイ TIE YOUR TIE
・ブリオーニ Brioni
・キートン キトン Kiton
・アット ヴァンヌッチ Attovannuci
・ドミニクフランス Dominique France
・シャルベ charvet
・ブルネロ・クチネリ Brunello Cucinelli
・トムフォード TOM FORD

など。

<査定額について>

ネクタイの査定額は靴以上に、ブランド、製法、カラー、柄、素材、製造年代、長さなどにより異なります。

また、お手入れが出来る靴に比べると使用されると素材的にシワやシミなどが発生しやすいため、定価からすると値下がり率が高めとなります。

下記よりメール査定をおご利用頂くと、おおよその査定額をご連絡させて頂きます。

○参考査定額例マリネッラ 7つ折り ネイビー 無地 定価:30,000円 ~ 40,000 円位

○予想査定額未使用(13,000 円 ~ 16,000 円前後)

○予想査定額使用数回(10,000 円 ~ 13,000 円前後)

○予想査定額極上(7,000 円 ~ 10,000 円前後前後)

○予想査定額美品(7,000 円 ~ 4,000 円前後前後)

○予想査定額中古(5,000 円以下)

<ネクタイの販売について>

実際にネクタイの売却を考え始めると、逆に新しいネクタイが欲しくなる事もあると思います(笑)

そんな時には、是非、当ストアのネクタイ販売ページもご覧になって頂ければと思います。

個人的にネクタイを購入する時に悩みだったのが、このネクタイは締めた時にどんなディンプルが出るかという事です。

もし国立の店舗へお越し頂けましたら、中古のネクタイ(未使用、使用数回以外)でしたら実際に締めて頂けますので、ディンプルのご確認を頂ければと思います。

ネクタイ販売ページはこちら

メール査定

事前にメール査定をご利用頂くと、おおよその査定金額をご確認頂けると思います。

メール査定の記載事項の詳細や写真について、詳しくはこちらをご確認下さい。